2006年08月25日

太陽系惑星から冥王星を除外

水金地火木土天海冥〜♪

この聞きなれたフレーズも最後の「冥」が無くなってしまう事になったようです。

◆ 太陽系惑星から冥王星を除外 賛成多数で最終案採択(IAU)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000024-maip-soci


正直残念ですよね、この決定は。
確かに惑星の地位からは降りましたが冥王星は存在しているし、そもそも惑星という概念を決めた人間の勝手で話をしているだけなので、冥王星からしたら何も変わって無いと言うでしょう(なぜ擬人化?)。

でも・・・冥王星は太陽系の一番外を回っている惑星で、公転するのに230年以上かかるという、とても謎に満ちた存在でしたから、ニュートン(科学系雑誌)で取り上げられている太陽系惑星の特集を読んだ時には、一番遠い冥王星にとても興味を惹かされたんですよね。

更には「冥王」というネーミングもカッコイイじゃないですかー。
何と言っても「冥界の王」ですよ?
それこそ「海の王」よりも偉そうに思いませんか?(謎

えーと・・・まぁ偉そうかどうかは置いといて(何)、太陽系惑星が8つになるというのは寂しいお話でした。



そんな寂しさを紛らわすためか、某2ちゃんねる(某になってない)で面白い記述をしている人が居ました。
コレがなかなか管理人的にツボだったので、ご紹介しておきます(笑)。


水金地火木土天海祐希


いかがでしたー?(ぇ
posted by アルテミュラー at 23:59| Comment(2) | TrackBack(4) | おもむろ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時代遅れコメントで失礼。
某スラッシュドットジャパン(某になってない)という雑談掲示板サイトで、すばらしい言い方を上げている人がいました。
大阪弁で叫んでみよう!
「すいきんちかもくどってんかい!」

違和感ないデスね。
Posted by Tark at 2006年09月06日 21:46
これはこれは、当ブログの初カキコありがとうございますw。
今度もご贔屓にσ(’▽’ )


>「すいきんちかもくどってんかい!」
>違和感ないデスね。

うーん、勢いだけの気がしないでもな(ry

でも「天海祐希」よりは優れてる方に1票入れてみますか(笑)
Posted by アルテミュラー@管理人 at 2006年09月07日 02:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22816797

この記事へのトラックバック

いま、「冥王星」が惑星でなくなったっ!
Excerpt: アメリカの天文学者が発見した唯一の惑星
Weblog: やっばり言いたい中年のひとこと日記
Tracked: 2006-08-26 12:02

細木数子とトップキャスター
Excerpt: 細木数子は、日本有数の占い師。 陽明学者の安岡正篤に師事。 専門は、六星占術。 最近では、視聴率の女王でもある。・・・
Weblog: 流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
Tracked: 2006-09-19 16:09

天海祐希 画像 壁紙 掲示板プロフィール紹介
Excerpt: 天海祐希(あまみ ゆうき、アマミユウキ、生年月日1967年8月8日本名、中野祐里(なかの ゆり)は。研音所属の女優さんです。天海祐希は宝塚出身で実力派の女優であり、数多くのドラマで主演をつとめています..
Weblog: 戸田恵梨香 画像 壁紙の情報紹介
Tracked: 2006-09-20 15:01


Excerpt: 太陽系太陽系(たいようけい、solar system)とは、銀河系に多数存在する惑星系の一つ。太陽および太陽の周囲を公転する天体と微粒子、さらに太陽活動が環境を決定する主要因となる空間から構成される領..
Weblog: 天文・宇宙を知る
Tracked: 2007-07-27 07:16
×

